2015年11月10日火曜日

Samyang 7.5mm FishEye + ND Filter

前にフードの内側に52mmのNDフィルターを付けました。


実際使ってみて幾つか難点がありました。
・フードの内側にあるので操作しにくい
・接着面が薄いので脱落が考えられる

この2点です。

と言う事で思いつきでフードを削りました。


このFishEyeは前に使っていた8mm CS2と違い
フードが脱着できません。
なのでこうするしかありません。
実際このフードなんか意味あるのかなーとも思っていたので
思い切って。

そしてこいつを準備します。


37mm→58mmのステップアップリングと
フィルターを外した58mmのリングです。


37mmの部分を削り更にレンズの出入りする所を広げました。
39.5mmだったので39.8mmくらいに広げました。
その裏に汚いですが強力両面テープを全面に。
これだけ面があれば外れること無いでしょ。多分。


ちゃんと測ったのでぴったんこ。
外形も違和感なくぴったんこ。
レンズの出し入れも問題なし。


NDフィルターを乗っけます。


ちょーーっと両面テープはみ出てますけど
中々良いです。見た目。
フィルターリングを入れたのは
NDと前玉の接触を防ぐ為のスペーサーです。


58mmにしたら末広がりになってかなりかっこいい!
テープさえはみ出てなければ完璧なんですが。。


52mmの時にケラレなかったんで
もちろん問題なし。
ただこのままG6につけると。。


ガッツリケラレます。
BMPCCだとこの分画角が狭くなってるって事ですね。
ただG6使うときはNDいらないので


ND外してスペーサーのリング外してこの状態で。。


問題なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿