2015年11月7日土曜日

Cマウント

つい先日まで魚眼で悩んでご飯もろくに喉を通らなかった僕ですが。
とりあえず、考えないことにしました。
今あるレンズたちでなんとかします。
サムFishより大きい歪みの絵を撮るにはレベルが足りなかったようです。

さて。今回は広角で悩んでいた時にアドバイスを頂いた
Cマウントに触ってみました。

Cマウントについて何もわからないので
とりあえずamazonで安いレンズを購入。



サインソニック 25mm F1.4C





小さい。笑

amazonのレビューがすこぶる良いのに
非常に安価。Fujianの25mm F1.4のコピーみたいです。
同じページでマウントアダプターも売ってたので合わせて。
CCTV用のレンズみたいです。
どんな写りになるかと言いますと、こんなです。



開放で撮ると気持ち悪いほどぐるぐるします。
何でこうなるかは僕には説明できません。



2枚とも撮って出しですけど、周辺の明るさが落ちで
トイカメラっぽいような絵が撮れます。
ちなみにM4/3だと絞っていくに連れ
ケラレが出ます。

さて、これをBMPCCにつけてみましょう。



でっかいレンズも似合わないけど
小さすぎるのもどうかなといった所です。

以下Rawから編集無しでjpgに直したものです。






普通に使える気がします。笑
ただ、畳のピントがなんとなく怪しいような。。
開放で撮ってると中心がボケてその周りにピントが合って
その周りはボケているって言う謎の現象が起きます。

後は逆光にすこぶる弱いのと
フレアが凄いらしいので(←フレアは好き)今夜が楽しみです。

ついでなので手持ちの一番近いレンズと比較してみました。



BMPCC + サインソニック25mm F2.8 ISO800 S/A 172.5

BMPCC +Canon FD28mm F2.8 設定は同じ。

僕には画角以外の違いがわかりません。
上の方がボケが強いかな?
まぁぼちぼち使っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿