2015年7月26日日曜日

機材入れ替え

最近Crew内で機材の入れ替えが行われてます。
主に私から出て行くんですけども。。

先日写真担当の510ちゃんが
Canonのレンズ以外(Canonボディー・MFT機)を
入れ替えましたついでに
僕の使っていたNEX-7をドナドナ。

そして手元にはNEX-5Rが残っていたんですが
メイン機でBMPCCを使ってるので
追い撮り機もMFTにしたいなーっていうのを
ぼーっと考えてました。

MFTで映像ってなるとやっぱり代表格は
GH4・3ですけども。。ちょっと何となく変えるには値段が。。

そんな時510ちゃんから
G6がたたき売りされてたよと。
G7がでて値段が急降下し
そして某ショップの中古セールが。。

調べてたらなんとMP4で1920×1080 60fps対応
NEX-7&5RはMP4だと1440×1080になってしまいます。
しかもMic入力付きでNEXシリーズにないレベルメータ付き。
Sonyが頑なに着手しないバリアングルモニター付き
マウントを変えたいだけなのに
色々とおまけがついてきます。

NEX-5とそれ関係の色んな物を色々混ぜて
+1500円ぐらいでG6にできたので
思い切ってSonyバイバイしました。

そしてこんにちはDMC-G6。



NEXより大きいけどかなり軽いし作りはしっかりしてる。
三脚座部分も広くてぐらつかないです。



初一眼バリアングル。
このモニターかなり優秀です。
めちゃくちゃキレイです。
視野角も十分。



主に使うのはこのレンズ(Smayang 8mm F3.5 Fish-eyecs2 EF)。
BMPCCでも起こる現象がやっぱりでました。
パンフォーカスの位置が0.3くらいっていう。
やっぱりAPS-C専用なのでそれ以下のセンサーだと何かしらあるんですかね?
とりあえずは昼間絞れば問題ないんですけど。



GHシリーズも確かそうだったんですが
なんでMicそこなの?って所についてます。
今日ちょっとテストがてらHowToを撮ってきました。


HowTo "Abubaca??" from RelaxonFilms on Vimeo.

撮影時間は15分位でしたが
この炎天下でほぼとりっぱで特に問題なかったです。

音声はSONY ECM-CG50→TASCAM DR−05V2→G6です。
DR-05 V2の出力からG6のMicにつないでます。
音は綺麗にとれてますが、ホワイトノイズがものすごいことになってますね。
こちらはRecレベル・出力レベル・G6側入力レベル。
この3つを旨いこと調整して
いい着地点を見つけられたらなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿