2015年7月15日水曜日

DR-05 Version2 + Audio-technica AT9941

何かとバタバタしてまして
ちょっと間が開いてしまいました。

前回の最後に書いた音声収録のテストをしてきましたので
動画を貼り付けておきます。
後下の方にSamyang 8mm Fish-eyeについて少しだけ。


New Camera & Recorder test ... from RelaxonFilms on Vimeo.

BMPCC
COSINA FD80-200mm F4.5-5.6
Samyang 8mm F3.5 Fish-eye CS2

絵はともかく音はかなりリアルに録れている気がします。
RecLvがちょっと低かった(70)かなというぐらいです。

そしてDR-05に付いている機能で
あとで映像と音声を同期しやすくする為に
ぽーーーって音を始まりと終わりに入れられるんですが
DR-05→Line→BMPCCで収録しているんですが
BMPCC側をLine/MIC切り替えても
Adobe Premiere上のマルチカメラソースシーケンスで
うまく同期できないことが度々あります。
しかもなぜかOKテイクが同期できな場合が多い。

後々めんどくさいのでハード的に音を入れようと
ホイッスルやらなんやら色々探して辿り着いたのがこれ。



両方Rec開始したらパチン。
今の所これで同期できなかったことが無いです。
見た目はあれですがとりあえずこいつでやっていこうかなと思います。



一本線が減って気持ちスッキリ。


 

で、SamyangのFishですが
現状EFマウントを八仙洞のマウントアダプターを使用して取り付けています。
他のEFレンズでは問題なく動作するのでそこはOKとして
やはり魚眼レンズだとかなり変わるみたいです。
最短撮影距離がだいぶ伸びます。
何故かはわかりませんが。。

引きの画じゃない奴はこれで撮ってますが
F3.5だともや~っとしてしまいます。
F8くらいだとAPSCに比べて画角は狭いものの
ちゃんと隅々までピントが来ます。

じゃぁBMPCC + Fish-eyeがダメかと言われると
PanaのFishは問題なかったです。



カフェのテーブルに向かい合わせに座り
F3.5で、ちゃんと向かいの人にピントがきました。

ではSamyangがダメなのか?
いや、そもそもEFマウントだからダメなのか?
OptekaのFish(EF)+GH3でも似たような現象でてるし。

とりあえず追い撮り用のFish-eyeは後回しですが
モヤモヤしております。
このどっちかを使ってみたいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿