2015年7月1日水曜日

EFレンズ

こんばんわ。
画角の比較の話です。

先日510さんよりEF→M4/3のアダプターを譲り受けました。
さすがにメタボンは買えません。無理です。
今回も八仙堂様にお世話になります。

EFレンズということでこいつの出番です。



Samyang 8mm F3.5 FishEye CS2

どこかのサイトに×2.88で魚眼は使いものにならないと。
そしてNDフィルター着けられないのが難点と。
その情報を鵜呑みにしてましたが
どうせ持ってるなら着けてみようと言う事で
着けてみました。

参考までに50mm・28mm・17mmそして8mmFish
画角の狭い順にのっけていきます。

三脚とチャリの距離はこんくらいです。



まずは一番使ってるレンズ。
FD50mmF1.4(換算値144mm)



汚いですねー。(スプロケが。)
次はFD28mmF2.8(換算値80.64mm)



ちょっと広くなりましたね。
それではOlympus 17mmF2.8(換算値48.96mm)



十分広いですね。
では、最後にSamyang 8mm Fish-eye



さすが魚眼。
湾曲はしょうがないにしても
やはり画角では断トツです。
しかしピントが怪しい。。
画角が広すぎて拡大してもよくわかりません。
晴れたらもっと絞って撮影してみます。

と言うか。。全然使えると思うんですが。
上3つと比べると湾曲してますよね。
画角も十分有るし。
NDフィルターに関しては僕はPFでしか撮らないので
必要なし。

スタビライザーの上に乗っけて
目線ぐらいからのライン撮りには十分使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿